活動報告(研修・イベント)

2022.08.14_「いわて学生ボランティアネットワーク臨時連絡会」に参加

岩手県内の学生団体で構成される「いわて学生ボランティアネットワーク」の臨時連絡会にINDSも参加させて頂きました。

 
2022年8月3日からの大雨によって岩手県内各地で被害が発生しております。
学生ネットワークとして、被災地の現状や、学生として何が出来るのかを検討する場を臨時に開くとのことで、INDSも参加させて頂き、現地の状況やボランティアの必要性などを、学生さんにお伝え致しました。
もちろん復旧作業のマンパワーとしても必要ですが、何より、学生が現地に訪れ地域の人と交流を持つことで被災者を勇気付けることにもつながり、また学生も社会課題に向き合う経験と実績の場になると思います。

 

今の学生は、勉強やバイト、就活に…と忙しい聞きますが、
”被災地のために何かしたい”、”でも現地の状況が変わらない”という声も一方で聞きます。
そういった想いある学生に、しっかりと活動の機会を繋いでいきたいと思います。

 

<いわて学生ボランティアネットワークとは>
岩手県内の学生相互の連携、連絡、情報共有のもとに、学生相互の連携をより円滑化、促進し、学生による主体的なボランティア活動の発展を推進することを目的として平成27年度に発足しました。発足後は岩手県内の学生ボランティア団体による定期的な連絡会、普段のボランティア活動や組織運営における学生のスキルアップを目的とした研修会を実施しています。